なごみリポートin福島

オリジナルあみぐるみのなごみちゃんが 福島市での暮らしをメインに、お店、旅行、お料理、植物、趣味のコトなど いろんなコトをリポートしていきます!

2016年09月

手づくりせっけんをいただきました


こんにちは!


見て♪見て〜( ´ ▽ ` )ノ


ステキなせっけんを

いただいちゃったの〜!


EMSOAP

って


このへこんでいる文字のトコロは


どうやって?

作ったんだろう?


かわいい〜( ´ ▽ ` )ノ


そして

青いせっけんは


地球せっけん

だって〜( ´ ▽ ` )ノ


ステキ〜!



せっけんづくり

してみたいと

思っていたので


いろいろ聞いてみようーっと!



市販のせっけんを

羊毛でくるんでフエルト化させた


フエルトせっけんは

つくってみたんだけどね!


フエルトせっけんはじめました@なごみ

ブログもはじめちゃったくらい♪




あれこれ調合して?つくる?

手づくりせっけんは

まだ、やったことがありませんの〜


やってみたーい!!!


(=´∀`)人(´∀`=)



たのしみだなあ( ´ ▽ ` )ノ



それでは

またね

MORE  HAPPY!

雪化粧というカボチャをいただきました!EM・無農薬育ち


こんにちは!

見て見て〜( ´ ▽ ` )ノ


コレは、かぼちゃです♪

This  is  a  KABOCHA!


Oh!

Pumpkin!


( ´ ▽ ` )ノ


「雪化粧」

という品種

なんだそうです!



えーと・・・Snow  make?

(笑)





産みたてタマゴも

一緒に♪


えー。egg〜


え?


もういい?


(笑)



さっそく

カボチャを切ってみました!




うわ〜!


フルーツみたい〜( ´ ▽ ` )ノ


キレイ〜!




種も


お見事で〜!


あ!そうそう!


このカボチャは

EM育ちで

無農薬栽培!


というコトで!!!


波動がめっちゃ高そうっ!


( ´ ▽ ` )ノ





なんでも、種が入っている

この部分(ふ)に

栄養がたっぷり!

ならしいので


種をとったら

「ふ」を、お味噌汁を作る時に

一緒に入れちゃいまーす!



今日は

かぼちゃの味噌汁だよ〜( ´ ▽ ` )ノ



そして・・・


この種は?



洗って


あるものに


使いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ




うふふ♪



たのしい( ´ ▽ ` )ノ



うーん♪


毎日が

大感謝祭!



ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ



それでは


またね☆


MORE  HAPPY!








リース(永遠・幸福・幸運のお守り)仕上がりました!


こんにちは!

お豆を使った

オリジナル雑貨


リースが

仕上がりましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ




このリースに使ったお豆は

大豆

青豆

とら豆

あずき


どれも、スーパーなどで

手に入る

お豆です( ´ ▽ ` )ノ



リース

って


縁起モノ

なんですよ〜( ´ ▽ ` )ノ



まあるい形・・・

切れ目がないコトから

永遠

を意味するんだとか!



そして

幸福と幸運を呼び込む


お守り


なんですって!



ステキだね〜( ´ ▽ ` )ノ




では

身近にある素材で


素材のありのままの良さを

いかした


オリジナルの作品を

作っていますよ〜♪



そう!

あみぐるみの

なごみちゃん

(わたし)




ココで

つくられているの〜( ´ ▽ ` )ノ



これからの展開が


たのしみです♪



それでは


またね☆


MORE  HAPPY!

人気ブログランキングへ

とら豆が、とら豆くんに変身しますよ!


こんにちは!

先日購入した

とら豆が!


半分は煮豆にして

おいしくいただき



あとの半分は


とら豆くんに変身です〜!



とら豆の

もともとのツートン模様を

いかして!


点と線を付ければ


とら豆くん

の完成です( ´ ▽ ` )ノ



リースや

コルクボード


その他に

とら豆くんたちを

くっつけて♪



いろんな

オリジナル雑貨に


なるのです〜( ´ ▽ ` )ノ



豆だね〜!

(笑)



作品が仕上がったら

また

紹介しますね!



それでは


MORE  HAPPY!

とら豆を煮ました!お豆っておいしいね!


こんにちは!

先日、購入した

とら豆を


雑貨用と

(模様がきれいでキズがないもの)


食べる用に

(本来、すべて食用)


分けたので


今日は、さっそく!

とら豆を煮ました〜( ´ ▽ ` )ノ



袋の裏側に印刷してあった

レシピの通りに

作ってみました!


まずは、洗って、6時間くらい

水につける


洗って♪


つける♪


これは、寝る前に

やっておきました( ´ ▽ ` )ノ


そして、起きてから

水をすてて♪


強火で

さし水をしながら

柔らかくなるまで煮て♪


火を止めて

2時間放置したのが


こちら( ´ ▽ ` )ノ



大きくなってる〜( ´ ▽ ` )ノ


かわいい〜!


雑貨用のお豆との

大きさの違いが

わかる〜?



そっか!

並べてみたら良いね( ´ ▽ ` )ノ




このあと、半分は水煮にして

冷蔵庫へ♪



あとの半分は

さとう(てんさい糖)と

しょうゆを入れて


さらに煮てみました( ´ ▽ ` )ノ




うーん♪


うまく出来ました〜( ´ ▽ ` )ノ


お豆の素朴な味わいが

イイね( ´ ▽ ` )ノ


それでは


またね☆

MORE  HAPPY!



livedoor プロフィール
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
ギャラリー
  • あみぐるみのなごみちゃんといやしくんがお嫁入り
  • あみぐるみのなごみちゃんといやしくんがお嫁入り
  • あみぐるみのなごみちゃんに出会えます
  • おみやげをいただきました。フレッシュゴートミルクソープ
  • おみやげをいただきました。フレッシュゴートミルクソープ
  • 飯坂・cafeひらながさんに行って来ました
  • 飯坂・cafeひらながさんに行って来ました
  • 飯坂・cafeひらながさんに行って来ました
  • 飯坂・cafeひらながさんに行って来ました
スポンサードリンク
livedoor 天気
スポンサーリンク
ブログトピックス